ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

石山寺の紅葉2018、見頃と混雑状況。ライトアップ開催。

石山寺の紅葉、見頃と混雑状況

石山寺について

石山寺は、秋になると紅葉が境内を彩ります。
天然記念物の硅灰岩と紅葉のコラボが、見所です。

また、紅葉ライトアップの開催されます。
昼間と夜間、違う雰囲気の紅葉が楽しめると好評です。

石山寺は、奈良時代後期に創建されたお寺です。
聖武天皇の発願により、良弁によって開かれました。

境内には、天然記念物の硅灰石がそびえています。
硅灰石は、石灰岩が変質したものです。

石山寺の硅灰石は、とても雄大で見応えがあります。
この硅灰石が、「石山寺」の寺名の由来になりました。

また、国宝の本堂・多宝塔、経典・聖教類、仏像、絵巻など多くの国宝、重要文化財を有しているお寺です。

石山寺へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
最寄駅は、京阪「石山寺駅」JR「石山駅」になります。

最寄駅から徒歩です。
歩いて10分ほどで到着します。

駐車場もあります。
普通車120台を、止める事が可能です。

今回は石山寺の萩の見頃と混雑状況の紹介です。
また、拝観料金や拝観時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



石山寺の紅葉、見頃と混雑状況

石山寺は、国宝や重要文化財の建築物が多く点在します。
その建築物を鮮やかに彩るのが、秋の紅葉です。

また、この時期にライトアップが行われるのも、秋の石山寺の特徴です。

「石山寺あたら夜もみじ」は、日本夜景遺産に選ばれた幻想的で美しいライトアップが楽しめます。


夜間入山料は、600円です。
夜間拝観時間は、17時30分から21時になります。

f:id:sarunokinobori:20180911222713j:plain
(石山寺の紅葉のライトアップ)

紅葉する木は、数種類です。
モミジ、カエデ、イチョウなどが紅葉します。

オススメポイントもいくつかあります。
迫力ある硅灰石を彩るように色づく紅葉は、息を忘れる程の美しさです。

多宝塔や参道、豊浄殿や心経堂の付近の紅葉も、鮮やかで見応えがあります。

紅葉の見頃の時期は、11月中旬から11月下旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。

石山寺の混雑は、平日でもいつもの時期より混雑します。
休日なると、さらに人は増えます。

ただし、紅葉狩りが出来な程の大混雑ではありません。

石山寺の拝観料金と拝観時間

石山寺は、拝観料金が必要です。
大人:600円、小学生:250円。

拝観時間は、8時から16時30分となっています。

石山寺のアクセス

石山寺へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩10分。

最寄駅:京阪「石山寺駅」JR「石山駅」

f:id:sarunokinobori:20180825104658j:plain
(石山寺の周辺地図)