ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

明治神宮外苑のイチョウ並木2018、見頃と混雑状況。ライトアップ開催。

明治神宮外苑のイチョウ並木、見頃と現在の状況

明治神宮外苑について

明治神宮外苑は、イチョウの黄葉の名所です。
秋になるとイチョウ並木が、黄金色に輝きます。

また、ライトアップも開催も予定されています。

明治神宮外苑は、明治神宮の外苑です。
明治天皇と昭憲皇太后の事績を永く後世に伝える為に造られました。

聖徳記念絵画館を中心に、神宮球場やゴルフ練習場、アイススケート場やフットサルコートなどのスポーツ施設が充実しています。

また、日本文化の普及のため、茶道・華道・書道の教室を広く一般に向け開講しています。

聖徳記念絵画館を望むイチョウ並木は、四季を通して人気です。

明治神宮外苑へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
最寄駅は、東京メトロ「外苑前駅」「青山一丁目駅」になります。

最寄駅から徒歩です。
歩いて5分ほどで到着します。

有料駐車場もあります。

今回は日比谷公園の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



明治神宮外苑の黄葉、見頃と混雑状況

明治神宮外苑は、いちょう並木が美しく黄葉します。
その光景は、まるで有名画家が描いた絵画のようです。

紅葉の時期には、「神宮外苑いちょう祭り」も開催されます。
「神宮外苑いちょう祭り」は、東京都の秋の風物詩です。

ライトアップも予定されていますが、あくまで予定なので開催されない場合もあるので、ご注意下さい。

f:id:sarunokinobori:20180920145128j:plain
(明治神宮外苑の黄葉)

紅葉する木は、数種類です。
イチョウ、桜、ケヤキ、モミジなどが紅葉します。

オススメポイントは、イチョウ並木です。
イチョウ並木は、明治神宮外苑のシンボル的な風景です。

青山通りから眺めるイチョウ並木は、季節を問わず見応えがあります。
その季節の中でも黄金に輝く秋のイチョウ並木は、必見です。

例年の紅葉の見頃の予想は、11月下旬から12月上旬になります。
色づき始めるのは、11月下旬からです。

明治神宮外苑の混雑は、平日でもそれなりに人がいます。
休日なると混雑しますが、広いので思った以上に混雑は感じません。

明治神宮外苑の現在の状況は、「明治神宮外苑 イチョウ並木」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

明治神宮外苑のアクセス

明治神宮外苑へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩5分~10分。

最寄駅

・東京メトロ「外苑前駅」「青山一丁目駅」。

・JR「信濃町駅」「千駄ヶ谷駅」。

f:id:sarunokinobori:20180920145025j:plain
(明治神宮外苑の周辺地図)