ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

芦ノ湖の紅葉2018、見頃と混雑状況。

芦ノ湖の紅葉、見頃と現在の状況

芦ノ湖について

芦ノ湖は、箱根の紅葉の始まりの場所です。
芦ノ湖から仙石原、強羅、小涌谷へと、紅葉が色づいていきます。

芦ノ湖は、箱根町にある湖です。
約三千百年前に誕生したと考えられています。

芦ノ湖は、富士山が望める景勝地として人気です。
かつては、富士山が見える場所には温泉は涌かないと言われていました。

しかし、昭和41年(1966)に湯ノ花沢温泉から湯を引く事により、芦ノ湖温泉を誕生させて解決しました。

芦ノ湖は、四季の移ろいが楽しめる湖です。
特に秋の紅葉が美しいと人気があります。

芦ノ湖へのアクセス方法は、JR・小田急「小田原駅」からバスと徒歩です。
最寄停留所は、「元箱根港」か終点になります。

最寄停留所から徒歩です。
歩いて5分ほどで到着します。

駐車場もあります。

今回は芦ノ湖の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



芦ノ湖の紅葉、見頃と混雑状況

芦ノ湖は、箱根の紅葉のスタート地点です。
高い標高にあるため、箱根で最も早く木々が色づきます。

毎年多く方が、箱根最初の紅葉を楽しむために、秋になると芦ノ湖へ足を運びます。

f:id:sarunokinobori:20181003191929j:plain
(芦ノ湖の紅葉)

紅葉する木は、数種類あります。
ドウダンツツジ、ミズナラ、イロハモミジ(カエデ類)などです。

オススメポイントは、恩賜箱根公園です。
恩賜箱根公園は、芦ノ湖のほとりにあります。

恩賜箱根公園は、芦ノ湖やそれを囲む山々の紅葉、そして晴れて視界が良ければ富士山までも眺める事が出来る場所です。

また、遊覧船に乗船して、湖の上から眺める紅葉も、見応えがあります。

例年の紅葉の見頃の予想は、11月上旬から11月中旬になります。
色づき始めるのは、10月下旬からです。

秋の箱根は芦ノ湖も含め混雑します。
土日祝日なると、混雑具合は増します。

土日祝日の道路の渋滞や駐車場の混雑には、ご注意下さい。

芦ノ湖の現在の状況は、「芦ノ湖 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

芦ノ湖のアクセス

芦ノ湖へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩5分。

最寄停留所:「元箱根港」あるいは終点。

f:id:sarunokinobori:20181003191921j:plain
(芦ノ湖の周辺地図)