ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

氷ノ山の紅葉2018、見頃と混雑状況。

氷ノ山の紅葉、見頃と混雑状況

氷ノ山について

氷ノ山は、兵庫県養父市の紅葉の名所です。
山の山頂から麓にかけて、美しく色づきます。

氷ノ山は、手つかずの自然が残る山です。
日本二百名山の1つにも数えられ、兵庫県の屋根と呼ばれています。

山頂への登山道では、山の四季の景観が楽しめると評判です。
また、天然記念物のイヌワシやヤマネなどにも出会えます。

氷ノ山には初心者から上級者コースまで、登山コースも様々あります。
現在の自分の力量に合わせて、コースを選ぶ事が可能です。

氷ノ山へのアクセス方法は、山陰本線「八鹿駅」からバスと徒歩です。
駅から「鉢伏行」の全但バスに乗車します。

「鉢伏口」で下車して、歩いて20分程で到着です。

駐車場もあります。
ただし、紅葉の時期は混雑しますので、ご注意下さい。

今回は氷ノ山の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



氷ノ山の紅葉、見頃と混雑状況

氷ノ山は、杉やブナの原生林が残る自然の宝庫です。
秋には、山の木々が紅葉に彩られます。

紅葉の見頃の時期は、絶好の登山コースとして人気です。
県内外問わず、多くの登山愛好家で山は賑わいます。

またこの時期には、氷ノ山紅葉登山フェスティバルも開催されます。
前夜祭では、ステーキや地元の轟大根を使った大根煮が振る舞われるイベントです。

f:id:sarunokinobori:20180829090300j:plain
(紅葉)

紅葉する木は、ブナ、ナラなどです。

オススメポイントもいくつかあります。
氷ノ山にある羊ヶ滝や逆水の滝の紅葉は、見応えがあります。

標高800m以上のエリアに残るブナの原生林も、紅葉の時期には山を色づかせて人気です。

紅葉の見頃の時期は、10月中旬から10月下旬になります。
色づき始めるのは、10月中旬からです。

氷ノ山の混雑ですが、平日でもいつもの時期より混雑します。
休日は、平日以上に人が訪れます。

注意したいのは、駐車場です。
いつも以上に満車になる確率が高いです。

紅葉の時期は、朝8時には氷ノ山に到着していているのが無難だと思います。

氷ノ山のアクセス

氷ノ山へのアクセス方法。

最寄停留から徒歩20分。

最寄停留所:「鉢伏口」

f:id:sarunokinobori:20180829090312j:plain
(氷ノ山の周辺地図)