ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

竹田城跡の紅葉2018、見頃と混雑状況。

竹田城跡の紅葉、見頃と混雑状況

竹田城跡について

竹田城跡は、兵庫県の紅葉の名所です。
竹田城跡やその周辺の山々の木々が紅葉します。

また、雲海とともに紅葉を見る事が出来るのも、竹田城跡の見所です。

竹田城跡は、標高353.7mの古城山山頂に築かれた山城です。
「日本のマチュピチュ」や「天空の城」とも呼ばれています。

古城山の山全体が虎が伏せているよう見えます。
その事から「虎臥城」とも呼ばれる古城です。

「完存する石垣遺構」としては全国屈指の規模を誇ります。
また、「日本100名城」や「恋人の聖地」にも選ばれた場所です。

竹田城跡へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
最寄駅は、JR「竹田駅」になります。

JR「竹田駅」から徒歩です。
歩いて30分と55分の2ルートあります。

駐車場もあります。

今回は竹田城跡の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、観覧料金や入場時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



竹田城跡の紅葉、見頃と混雑状況

竹田城跡は、雲海が美しい場所です。
その雲海と紅葉を一緒に見る事が出来るとあって、人気があります。

また、竹田寺町通りでも、紅葉が楽しめます。
竹田寺町は、竹田城跡のふもとにある城下町の事です。

寺町通りでは、江戸時代の古い石橋や錦鯉が優雅に泳ぐ小川など、風情ある町並みと紅葉が楽しめます。

f:id:sarunokinobori:20180828084029j:plain
(竹田城跡の紅葉)

紅葉する木は、数種類です。
カエデ、モミジ、サクラなどが紅葉します。

オススメポイントは、いくつかあります。

竹田城跡を訪れて紅葉を楽しむのも良いのですが、立雲峡から眺める竹田城跡も格別なものがあります。

雲海に浮かぶ竹田城跡と紅葉は、幻想的で息を飲む光景です。

紅葉の見頃の時期は、11月上旬から11月中旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。

竹田城跡の混雑は、平日でも混雑します。
休日なると、さらに混雑します。

人気の場所なので、混雑は覚悟して訪れましょう。

竹田城跡の観覧料金と入場時間

竹田城跡は、観覧料金が必要です。
大人:500円、中学生以下:無料。

入場時間は、4時から17時となっています(※)。
(※雲海時期の時間です、9月1日から11月30日)

竹田城跡のアクセス

竹田城跡へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩30分から60分。

最寄駅:JR「竹田駅」

f:id:sarunokinobori:20180828084019j:plain
(竹田城跡の周辺地図)