ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

円覚寺の紅葉2018、見頃と混雑状況。

円覚寺の紅葉、見頃と現在の状況

円覚寺について

円覚寺は、秋になると広い境内の各所が紅葉します。
境内全体が真っ赤に彩られる光景は、とても美しいです。

円覚寺は、鎌倉市にあります。
鎌倉時代後期に創建されたお寺です。

北条時宗が、中国より無学祖元禅師を招きます。
そして建てられたのが、円覚寺です。

円覚寺の由来は、大乗経典「円覚経」が関係しています。
建立の時に、「円覚経」が出土したため付けられました。

鎌倉市のお寺の中でも、花のお寺として知られています。
梅、桜、紫陽花が咲き、そして木々も美しく紅葉するお寺です。

また、弁天堂では国宝の洪鐘を見る事が出来ます。
関東で最も大きな洪鐘で、北条貞時が寄進したものです。

円覚寺へのアクセス方法は、電車と徒歩です。
最寄駅は、JR「北鎌倉駅」になります。

最寄駅から徒歩です。
歩いて1分ほどで到着します。

駐車場は、近隣の駐車場を利用する事になります。

今回は円覚寺の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、拝観料金や拝観時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



円覚寺の紅葉、見頃と混雑状況

円覚寺は、鎌倉の紅葉の名所です。
境内の木々が、色濃く艶やかに赤く染まります。

鎌倉のお寺の中でも、人気の紅葉スポットです。
毎年多くの方が、紅葉狩りを楽しむため訪れます。

f:id:sarunokinobori:20180930220215j:plain
(円覚寺の紅葉)

紅葉する木は、イチョウやモミジなどです。

オススメポイントは、境内全体です。
境内の三門前から奥まで、各所の木々が赤く染まります。

仏殿、居士林、妙香池、どこの紅葉も見応えがあります。
妙香池の水面で揺れる紅葉も、とても美しいです。

例年の紅葉の見頃の予想は、11月中旬から12月上旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。

円覚寺の混雑は、平日でも人はいます。
土日祝日なると、平日以上に人が訪れるお寺です。

特に11月の土日祝日は、人が多く訪れます。
12月に入ると少なくなるので、混雑が苦手な方は12月がオススメです。

円覚寺の現在の状況は、「円覚寺 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

円覚寺の拝観料金と拝観時間

円覚寺は、拝観料金が必要です。
大人:300円、中学生以下:100円。

開園時間は、8時から16時30分になります。

円覚寺のアクセス

円覚寺へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩1分。

最寄駅:JR「北鎌倉駅」。

f:id:sarunokinobori:20180930215843j:plain
(円覚寺の周辺地図)