ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

霧降高原の六方沢の紅葉2018、見頃と混雑状況。

霧降高原の六方沢の紅葉、見頃と現在の状況

霧降高原の六方沢について

霧降高原の六方沢は、秋になると鮮やかな紅葉を見る事が出来ます。
白いアーチの六方沢橋を彩る紅葉は、大変美しいです。

霧降高原は、栃木県日光市にあります。
赤薙山斜面に広がる標高約1200mの高原地帯です。

高山植物の宝庫な場所として有名です。
ニッコウキスゲの群生地として知られています。

六方沢は、霧降高原と大笹牧場を結ぶ霧降高原有料道路の中央に位置しています。

架かっていている白いアーチの六方沢橋からは、栗山ダムや今市の風景、筑波山などを見る事が可能です。

霧降高原の六方沢へのアクセス方法は、JR「日光駅」からバスと徒歩です。
最寄停留所は、「六方沢橋」になります。

最寄停留所から徒歩です。
歩いて3分ほどで到着します。

無料駐車場はありません。

今回は霧降高原の六方沢の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



霧降高原の六方沢の紅葉、見頃と混雑状況

霧降高原の六方沢は、栃木県の紅葉の名所です。
六方沢橋の周囲の山の木々が色づきます。

六方沢橋は、長さ320m、橋脚の長さ120mの逆ローゼ橋です。
六方沢のシンボル的な橋となっています。

f:id:sarunokinobori:20181018081829j:plain
(紅葉)

紅葉する木は、イチョウやモミジなどです。

オススメポイントは、六方沢橋です。
白いアーチの六方沢橋には、赤色や黄色の紅葉がとても映えます。

橋の周辺からは、栗山ダムや今市の風景、筑波山、関東平野から昇る日の出までも眺める事が出来る場所です。

例年の紅葉の見頃の予想は、10月中旬から10月下旬になります。
色づき始めるのは、10月上旬からです。

霧降高原の六方沢の混雑は、平日は特に問題ありません。
土日祝日なると、人は訪れますが、紅葉は普通に楽しめます。

ただし、橋上での駐停車は危険なため禁止されているのでご注意下さい。

霧降高原の六方沢の現在の状況は、「霧降高原の六方沢 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

霧降高原の六方沢のアクセス

霧降高原の六方沢へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩3分。

最寄駅:「六方沢橋」。

f:id:sarunokinobori:20181018081815j:plain
(霧降高原の六方沢の周辺地図)