ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

戦場ヶ原の紅葉2018、見頃と混雑状況。

戦場ヶ原の紅葉、見頃と現在の状況

戦場ヶ原について

戦場ヶ原は、初秋に一面が草紅葉になる場所です。
ハイキングをしながら、紅葉が楽しめます。

戦場ヶ原は、栃木県日光市にある湿原です。
かつては湖でしたが、湿原化しました。

戦場ヶ原の大きさは、約400haあります。
その中には、自然研究路が整備されています。

戦場ヶ原は、野鳥の種類も豊富な事でも知られる場所です。
また、約350種類の植物が自生しています。

2時間ほどのハイキングコースにもなっており、四季折々の風景を楽しむ事が可能です。

戦場ヶ原へのアクセス方法は、JR・東武「日光駅」からバスと徒歩です。
最寄停留所は、「三本松」になります。

最寄停留所から徒歩です。
歩いて2分ほどで到着します。

無料駐車場もあります。

今回は戦場ヶ原の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



戦場ヶ原の紅葉、見頃と混雑状況

戦場ヶ原は、日本有数の湿原です。
場所は、奥日光に位置しています。

中禅寺湖をめぐって男体山の神と赤城山の神が争った「戦場」だった事から、戦場ヶ原と付けられました。

f:id:sarunokinobori:20181019230531j:plain
(戦場ヶ原の草紅葉)

紅葉する木は、トダシバやアブラガヤなどです。

オススメポイントは、展望ポイントです。
展望ポイントは、戦場ヶ原の各所に設置されています。

展望ポイントからは、男体山を背景に広大な湿原を見渡す事が可能です。
草紅葉が彩る湿地と自然豊かな風景を楽しめます。

例年の紅葉の見頃の予想は、9月下旬から10月上旬になります。
色づき始めるのは、9月下旬からです。

戦場ヶ原の混雑は、平日でも人が訪れます。
土日祝日なると、平日以上に多くの人が訪れる場所です。

特に土日祝日の交通渋滞や駐車場の混雑にはご注意下さい。

戦場ヶ原の現在の状況は、「戦場ヶ原 紅葉」でツイッターで検索すると、色づき具合や混雑の最新情報が手に入ります。

戦場ヶ原のアクセス

戦場ヶ原へのアクセス方法。

最寄駅から徒歩2分。

最寄駅:「三本松」。

f:id:sarunokinobori:20181019230541j:plain
(戦場ヶ原の周辺地図)