ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

須磨離宮公園の紅葉2018、見頃と混雑状況。ライトアップあり。

神戸市立須磨離宮公園の紅葉、見頃と混雑状況

須磨離宮公園について

須磨離宮公園は、兵庫県神戸市の紅葉の名所です。
イロハモミジなど約600本が、秋になると紅葉します。

須磨離宮公園は、今上天皇のご成婚記念事業として整備が始まり、昭和42年に開設されました。

開設当時は、自然と近代的な欧風庭園でした。
その後、植物園やバラ園が増設されます。

現在では、1年を通して楽しめる公園となっています。
夏に花咲くバラ園と秋に紅葉する植物園が人気です。

須磨離宮公園へのアクセス方法は、バスと徒歩です。
最寄停留所は、「離宮公園前停留所」になります。

「離宮公園前停留所」から徒歩です。
歩いて3分ほどで到着します。

有料駐車場もあります。
500円/1日(乗用車)です。

今回は須磨離宮公園の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。
また、入園料金や営業時間も掲載してます。


【スポンサーリンク】



須磨離宮公園の紅葉、見頃と混雑状況

須磨離宮公園は、神戸市の紅葉の名所です。
植物園を中心に、木々が紅葉します。

この時期にライトアップが行われるのも、須磨離宮公園の紅葉の特徴です。
紅葉のライトアップは、11月中頃から11月下旬になります。

また同時期に、「もみじ鑑賞会」も開催されます。
キャンドルナイトや茶会などの催しが行われます。

f:id:sarunokinobori:20180816125909j:plain
(須磨離宮公園の紅葉)

紅葉する木は、数種類の紅葉です。
イロハモミジ、イチョウなどが紅葉します。

オススメポイントは、いくつかあります。

評判が良いのが、もみじ道です。
イロハモミジが綺麗に色づき、紅葉のトンネルが楽しめます。

また、和庭園の紅葉も、趣があり見応えがあります。
夜間にライトアップされると、幻想的です。

紅葉の見頃の時期は、11月中旬から11月下旬になります。
色づき始めるのは、11月上旬からです。

須磨離宮公園の混雑は、平日でもいつもの時期より混雑します。
休日なると、さらに混雑は増します。

ただし、とても広いので、十分紅葉を楽しむ事が出来ます。

須磨離宮公園の開園料金と営業時間

須磨離宮公園は、入園料金が必要です。
大人400円、小中学生200円。

クーポンやJAFカード、KOBE PiTaPaなどで割引があります。
1割引から2割引です。

開園時間は、9時から17時となっています。

須磨離宮公園のアクセス

須磨離宮公園へのアクセス方法。

最寄停留から徒歩3分。

最寄停留所:「離宮公園前停留所」

f:id:sarunokinobori:20180816125855j:plain
(須磨離宮公園の周辺地図)