ぼっち観光、一人旅

ぼっちでも楽しめる全国の旅の情報をお届け。

【スポンサーリンク】

吉野山の紅葉2018、見頃と混雑状況。ライトアップの開催。

吉野山の紅葉、見頃と混雑状況

吉野山について

吉野山は、奈良県屈指の紅葉の名所です。
秋には吉野山全体が、美しい紅葉で染まります。

また、紅葉ライトアップの開催されます(※)。
(※下千本と中千本のみ)

吉野山は、大峯連山の北の端から、南に約8km続く尾根一帯です。
奈良県の自然の四季が楽しめる場所として、人気を集めています。

吉野山は、大きく4つに分かられています。

下千本:吉野駅付近
中千本:如意輪寺付近
上千本:吉野水分神社付近
奥千本:西行庵一帯

どの場所の奈良県の桜の名所であり、紅葉の名所です。
桜の開花時期や紅葉の色づく時期が違うので、長く楽しめます。

吉野山へのアクセス方法は、近鉄「吉野駅」からとロープウェイと徒歩です。
最寄ロープウェイ駅は、「吉野山」になります。

「野山駅」から徒歩です。

下千本:徒歩すぐ、中千本:徒歩15分。
上千本:徒歩40分、奥千本:バスで奥千本口下車。

駐車場もあります。
無料で利用可能です。

今回は吉野山の紅葉の見頃と混雑状況の紹介です。


【スポンサーリンク】



吉野山の紅葉、見頃と混雑状況

吉野山は、秋になると山全体の木々が紅葉します。
奈良県の紅葉の名所の中で、1番人気の場所です。

下千本、中千本、上千本、奥千本とある吉野山の全てに、紅葉の見所が存在してます。

吉野山には、神社やお寺もあり、それらとともに紅葉が楽しめるもの特徴です。
また、下千本と中千本では、紅葉ライトアップが行われます。

f:id:sarunokinobori:20180905145239j:plain
(吉野山の紅葉)

紅葉する木は、数種類です。
モミジ、サクラ、カエデなどが紅葉します。

オススメポイントは、いくつかあります。

下千本
七曲りの坂道は、紅葉を見ながら散策出来るスポットです。
紅葉ライトアップも行われます。

神社やお寺、お土産屋さんのあるので、そこも見所です。

中千本
吉水神社の境内で、美しい紅葉を見る事が出来ます。
また境内から眺める中千本、上千本も絶景です。

紅葉ライトアップも開催されます。

上千本
花矢倉展望から眺める吉野山の全景は、息をするのも忘れる程の絶景です。

奥千本
西行庵でわび・さびを感じる紅葉が楽しめます。
高城山展望台から眺める光景も、絶景です。

紅葉の見頃の時期は、10月下旬から11月下旬になります。
色づき始めるのは、10月中旬からです。

秋の吉野山の混雑は、奈良県随一の紅葉の名所だけあり混雑します。
また平日よりも休日の方が、人が訪れます。

車で行かれる方は、駐車場の混雑と道路の渋滞には、ご注意下さい。

吉野山のアクセス

吉野山へのアクセス方法。

最寄ロープウェイ駅から徒歩かバス。

最寄ロープウェイ駅は:「吉野山」

f:id:sarunokinobori:20180905145247j:plain
(吉野山の周辺地図)